funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

僕は死ぬまでにあと何人のスーパースターを見れるのだろうか?

こんにちは ファンクです。

今回は趣向を変え、僕が過去にライブに行った海外アーティストを紹介したいと思います。
ずいぶん昔のこともあって記憶が曖昧なんですがアーティスト名、コンサート会場、日付、当時の感想なんかも交えてお話できたらいいなと思ってます(^.^)

 

それではまず初めて見た海外アーティストから

 

 

オリビア・ニュートン=ジョン

福岡サンパレス
1976

 

中学1年か2年のとき、友だちと友だちのお母さんに連れられて福岡に見に行った覚えがあります。
当時のオリビアの人気はすごかったですねぇ(^.^)
確かチケット代は記憶違いでなければS席2,800円でした。
昔のこととはいえ安くないですか(^_^;
当時は海外アーティストの来日ラッシュで、福岡でもポップスからロックからそうそうたるラインナップが見れたと記憶してます。
そんな中、満を持しての来日がオリビアでした。
まだまだ坊主頭のくそガキだった自分には、もったいないほどの神々しいコンサートでした。
リビア・・・ちょーかわいかったなー(*´∀`)

 

 

マイルス・デイビス(tpt, org)

ビル・エバンス(ss, ts, fl),
マイク・スターン(g)
マーカス・ミラー(b)
アル・フォスター(dr)
ミノ・シネル(perc)

 

福岡サンパレス、 1981.10.11

 

もうですね、これは伝説ですよ。
まさか自分の目でジャズ界の帝王マイルスを見られる日が来るとは思ってなかったです。
マイルスはメンバーの肩を借りて、一歩一歩ゆっくりと出てきました。
すでに病に冒されてたのかなーと、今に思えばです。
そして、そのちょうど10年後の1991年に肺炎により逝去されました。
前から2列目という超近い席で、その表情まではっきり見れたことは、生涯忘れられないです。
ただ、なぜか途中で睡魔が襲ってきて、眠気を必死に我慢して見てましたw
てか当時見た他のメンバーすごいメンバーだったんだ・・・。

 

 

アース・ウィンド・アンド・ファイアー

オートポリス特設会場
1990.10

 

当時、バブル景気の真っ最中で、このライブもそんな中おこなわれました。
熊本と大分の県境にF1誘致を目指して、サーキット場ができました。
バブルがはじけ一旦倒産しましたが現在は復活しています。
さて、当時オートポリスのプレオープンのこけら落としとして、アースのライブは行われました。
この奇跡のライブも幸運なことに最前列で見ることができました。
アースのキレキレッのサウンドが僕の脳天を突き抜けました。
野外ライブ場は、そのまま巨大なディスコに変貌し、僕たちはへたくそなリズムをきざんだ記憶があります(*´∀`)

 

 

キング・クリムゾン

ロバート・フリップ
トニー・レヴィン
パット・マステロット
ギャヴィン・ハリソン
ジェレミー・ステーシー

 

福岡サンパレス
2018.12.12

 

 

一番直近のライブになります。
実は2000年にもキンクリは来福してたんですが、そのときは行きそびれてしまいました。
そして18年の歳月が流れ念願だったキンクリのライブ!
高校生の時に、はじめて彼らのデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」を聴き、衝撃を受けました。
そして、初めてこの目で見た彼らは、すごい、すごすぎるの一言でした。
アースもすごかったけどキンクリは別物でしたねぇ(>_< )
ステージの一番目立つど真ん中には、なんと3つのドラムセット!
ロバート・フリップ博士のギターは次元を越え、戦慄さえ感じた!
トニー・レヴィンのばかテクベースはもちろん最高!
僕の稚拙な表現じゃ失礼なほどすごかった!
ありがとう!キング・クリムゾン

 

思ったよりすごいアーティスト見ることができてますねー!

僕の残りの人生は、今まで生きてきた時間よりあきらかに短いでしょう。
お金、時間が許す限り、見たいと思ったものには、なんとかして見に行こうと思ってます!

 

あなたならどうしますか?

行きますか?

それとも・・・お金も時間ももったいないから行くの止めますか?

 

決めるのはあなた自身です。

 

ではまた(^▽^)/