funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

閲覧注意!風呂釜掃除したらえぐいことになった話

こんにちわ ファンクです。

 

今回の写真は少し閲覧注意かもです。

先日、お風呂に水垢が浮いてたんで、掃除のとき風呂釜にホース突っ込み熱水通してみたんです。

もう、まぢか!ってなぐらいに大量の垢が出てきました。

夏の間は、太陽熱温水器のおかげでほとんど風呂を炊く必要がないため、垢も出てきません。

しかし台風とかで太陽熱温水器の湯温が下がると、追い焚きの必要がでてきます。

そのとき、風呂釜内に溜まりに溜まった湯垢が出てくるのです。

つまり、ずっとこの湯垢だらけの風呂に入ってたことになります。

写真見たら本当にぞっとしますよ。

f:id:funkcore7:20200908174250j:plain

やはり、定期的に風呂釜洗浄剤を使用しての掃除が大事になります。

最後は熱水を通してすすぐとより効果がでると思います。

この熱水通しは掃除後、2、3日した方がいいでしょう。

その後、沸かしたときにまだ垢が出るようなら熱水通しを続けます。

このとき2穴式だったら下穴から、ホースをできるだけ奥に突っ込み、給湯器の温度もできるだけ高温にします。

こうすることによって、より奥の湯垢が熱水により剥がれていきます。

家は他の場所も含め、メンテナンスが大事です。

ところで僕の家の風呂釜なんですが、灯油ボイラーと薪で沸かすハイブリッド式なんです。

もちろん煙突もあります。

さて、この煙突ずっと内部のすす取りしてません。

すすを取らないと火事になる恐れが出てきます。

次回 ?は煙突のすす取りします。

 

ではまた(^▽^)/