funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

そうだ!うちには太陽光発電があったんだ!って話2

こんにちわ ファンクです。

 

今日は10時半から太陽光発電の業者さんによる見積もり点検です。

時間ちょうどに昨日とは違う業者さんが来られました。

で、改めて撮影してもらった写真を見てみると問題点が2つ。

f:id:funkcore7:20201003195551j:plain

紫外線によりぼろぼろになった配線カバー

f:id:funkcore7:20201003195645j:plain

未塗装でセメント面がむき出しになった瓦

一つは配線カバーが紫外線による経年劣化でぼろぼろになっていました。

もう一つは太陽光パネルの下にある瓦に一部塗装がされていませんでした。

配線カバーは、交換するか上からカバーを被せるかしないと配線そのものが劣化する心配があります。

そうなると配線交換しなければならず、たぶん素人にはお手上げです。

それならまだましな方で配線劣化による漏電、またその漏電からの機械故障とますますめんどうなことになるそうです。

一方、瓦は実はセメント瓦で後から塗装されたものでした。

実は太陽光パネルをつける前は、太陽熱温水器が取り付けられていました。

塗装は太陽熱温水器を取り付けた後にされたため、そこだけ塗装がされていなかったのです。

ずいぶんと昔のことだったのでそのことを忘れていました。

これもほっとくと瓦から雨水がしみだして雨漏りの原因となります。

 

さて点検後に見積もりを出してもらったところ、ざっとで100万円でした。

パネルの取り外し、足場の設置、工賃、材料費・・・etc。

まぁ安くはないだろうと思っていたらやっぱりーって感じです。

けして、高い見積もりってわけでなく致し方ないところでしょう。

とはいえ、即答できるはずもなく検討させてもらうことにしました。

んー、ホームセンターに行って上からはめていくカバー買ってきて自分でするかー(;^_^A

 

ではまた(^▽^)/