funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときだからこそ、実店舗をすすめる10の理由

こんにちわ ファンクです。 この前、近所の靴屋さんでコンバースとビーサン買ったんですが、そのときふと思ったことをお話します。 それはどんな時代になっても、実店舗ってアリやなということです。 昨今、ネット通販の需要は以前よりまして大きくなってい…

同棲時代 DNAは遺伝するのか

こんにちわ ファンクです。 実は一度だけ同棲の経験があります。期間は半年あるかないかぐらいの短い間で、季節も忘れてしまいましたが。年齢だけはしっかりおぼえています。僕が20歳で彼女は16歳でした。 その頃の僕といえば、毎晩のように福岡市の繁華街天…

子どものとき書いた感想文が出てきたんだが、覚えがないんだが

今週のお題「読書感想文」 こんにちわ ファンクです。 今週のお題「読書感想文」てことで、先日押し入れを整理していたら子どものとき書いたであろう感想文が出てきました。 で原文ママに掲載します。 ひらがなばかりでよみにくいのと、ところどころ単語がま…

それでも僕たちはやっていくしかない。新型コロナに負けないで

こんにちわ ファンクです。 久しぶりの夜勤明けです。いろいろ負けずにはりきっていきましょぉおう!さて、今日は曇り空で、暑さも少し和らいで穏やかな晩夏となっております。こうして茶の間でひとりパソコンと対峙してると、不思議と昔のことを思い出しま…

暑すぎる仕事場

こんにちわ ファンクです。 今回は、”はてなブログ”の「今週のお題」「暑すぎる」で書いてみたいと思います(^。^)そこで、この前 物事、慣れすぎたら終わりやで! - funkcore7’s blogでも少しふれたことなんですが、その暑すぎる職場のこと書きます。 さて、…

内部CSSで書いてみた

funkcore7’s blog【ファンクコアセブンズブログ】 funkcore7’s blogでは、僕ファンクが日々の生活の中から気づきや経験をみなさまに公開することをポリシーとしています。 取り組み funkcore7’s blogでは、みなさまのお役にたてることから、まったくお役に立…

競馬にはまってた過去

こんにちわ ファンクです。 もうかなり前の話であれなんですが、友だちの影響で競馬にはまってたときがありました。といっても実際の競馬場にはただの一回も行ったことはなかったんですが。そう、携帯で投票する即パットというやつです。 はじめは、その友だ…

田舎車事情「自家用車持ちの悩み?」

こんにちわ ファンクです。 突然ですが、みなさんは車を所有しているでしょうか?若者の車離れが言われはじめて久しくなります。それでも地方では車は生活必需品であり、一家に一台どころか一人一台が当たり前となりつつあります。また地方での公共交通機関…

「24時間テレビ」終わりゆく2020夏

こんにちわ ファンクです。 「24時間テレビ」ももうすぐ終わろうとしています。 そしてこの夏ももうすぐ終わろうとしています。 今年は新型コロナでさんざんですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?思えば去年の11月に次女が結婚式を上げたのですが、ここ…

飲む方法。ビール編

こんにちわ ファンクです。 今回はビール大好きな僕が、エッセイぽくビールの話をしてみたいと思います。いつもより話が長くなってしまってますが、最後まで読んでもらえたら嬉しいかもです(*^_^*) 飲むときはまず何から飲み始めるか決めなければならない。 …

「嫌われる勇気」を読んでみた

こんにちわ ファンクです。 やっと本日、「嫌われる勇気」を読み終えました。Macにメモしながら読み進めたので、かなり時間をとってしまいました。 この手の哲学書というか、心理学本は何十年か振りです。そう多くは読んでないのですが若いころに少し、はま…

保証外iPhoneが故障したら!? Apple正規サービスプロバイダに行った話

こんにちわ ファンクです。 今日は妻のiPhoneの不具合を解決するため、奔走してまいりました。 その顛末日記としてこの場をお借りします。 保証外iPhoneが故障してしまったら、こんなことになりますよ(-_-;) って話。。。 今日の流れ 昼12時、Apple正規サー…

おもしろうてやがて悲しき青春の日々

こんにちわ ファンクです。 今回は、軽く昔の思い出話をします。 高校卒業とともに親元を離れ、博多での生活がはじまったのは、バブル景気がはじまる5年前の昭和56年の春でした。 それは社員寮で二階建ての古い木造アパートでした。 六畳一間に、会社の先輩…

物事、慣れすぎたら終わりやで!

こんにちわ ファンクです。 人が事にあたるとき、慣れ不慣れというものがあります。 仕事、運転、趣味、スポーツ・・・あらゆる事象には慣れ不慣れがあります。 そしてほとんどの人は、不慣れなときより、慣れている方が上手くできていると感じることでしょ…

定番商品の存在理由、サランラップは今でも食品ラップフィルムの王者なのか?

こんにちわ ファンクです。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさん、暑さ対策は大丈夫ですか? ここ数日地元では35度超えの猛暑日が続いています。 明日はどうやら37度をマークするみたいです。 今日はとくだん、ためになる話というわけではありませんが…

成功するには「GAFA」という魔法を使え

こんにちわ ファンクです。 みなさんはGAFA(ガーファ)を知っていますか? または聞いたことがありますか? 米国のGoogle、Apple、Facebook、Amazonの4大ネット企業をその頭文字をとってGAFA(ガーファ)と呼ばれています。 どれもご存じのとおり、世界規模…

「弱虫ペダル」今だからこそ見てもらいたい

こんにちわ ファンクです。 いやぁ今日はですね、昨日の続き話そうと思ってたんだけどヤメにしましたわ。実は今日「弱虫ペダル」観てきたんですけど、いやぁ良かった! まじよかった!今まで観てきた映画と比べ伝々とか野暮なことは言いません。これはそんなの…

妻のiPhoneがとつぜん圏外!? 

こんにちわ ファンクです。 妻のiPhoneがとつぜん圏外になったまま、もどらなくなりました。 再起動しても、設定のぞいて楽天プロファイルをいったん削除しても、なにやっても無駄です。 楽天モバイルカスタマーに電話で聞いても、Appleカスタマーに聞いても…

「一人旅」のすすめ または「お一人様」のすすめ

こんにちわ ファンクです。 「一人旅」やいわゆる「お一人様」はわりとメリットあるかもです。 あくまで僕が、今までの経験から感じたことを話していきたいと思います。 いつもなにかと一人でさみしい方、逆に大勢とつるんでいるけど、なにかが満たされない…

人間の目はすごい

こんにちわ ファンクです。 こんど母親が白内障の手術を受けることになりました。 一旦はかたくなに拒みつづけていたんですが、免許更新で視力検査が通らなかったため、渋々受けることとなりました。 さて、その眼医者さんで一緒に説明を聞いたときのことで…

なぜ、あなたはそれを買ったのか? 物を買うには理由がある

こんにちわ ファンクです。 今回は商売の話をします。 なんだ、商売人の話か、そんな話聞いてなんになるの? おれには関係ないな と思われる方もいると思いますが、これは買う立場のみなさんにも関係あると思える話なので、最後までお付き合いください。 さ…

もしも僕が天才だったら?

こんにちわ ファンクです。 のっけから厨二病みたいなタイトルですいません。 まごうことなき凡人の僕が、馬鹿みたいな妄想してますが、思うだけならありかなと思ってお話しします。 似たような話に、「もしも僕がお金持ちだったら?」というのもありますが…

タイムマシンは実在するか?

こんにちわ ファンクです。 SF映画や小説のジャンルのひとつにタイムマシンものもいうのがあります。 タイムマシンものにもいろいろありますが、主人公がひょんなことからタイムマシンに乗ることになり、いろんな時代へタイムスリップし、ハラハラドキドキの…

高血圧治療を始めた話

こんにちわ ファンクです。 とうとうその日が来てしまいました。まだまだと油断してたら、とうとうイエローカードを出されました。何の話かって?中高年あるある、高血圧症の話です。そう、健康診断で血圧値が引っかかってしまったんです。基準値を大きく超…

懐かしくて恋しいオーディオという趣味

こんにちわ、ファンクです。 今回は、僕のオーディオの思い出についてお話しします。 1960年から1970年代にかけけての日本は、いわゆるオーディオ全盛期ともいえる時代でした。 まだ、世にCDは出てきておらず、媒体はレコードとカセットテープとアナログな音…

費用0円 誰でもできる禁煙のすすめ?

こんにちわ、ファンクです。 昔から「喫煙は百害あって一利なし」と言われます。 僕も禁煙するまでは一日一箱吸ってました。 ちなみに銘柄は、確かマイルドセブンスーパーライト(現メビウス・スーパーライト)でした。 そして忘れもしない平成18(2006年)年5月…

SF小説のすすめ 君はSF御三家を知っているか?

こんにちわ、ファンクです。 唐突ですがみなさん、SFはお好きですか? 年代にもよると思いますが、たぶんSFという言葉自体が今の若い世代には、ぴんとこない響きかもしれません。 一般的にはSFとはサイエンスフィクションの略称だと言われてます。 いやいや…

僕は死ぬまでにあと何人のスーパースターを見れるのだろうか?

こんにちは ファンクです。 今回は趣向を変え、僕が過去にライブに行った海外アーティストを紹介したいと思います。 ずいぶん昔のこともあって記憶が曖昧なんですがアーティスト名、コンサート会場、日付、当時の感想なんかも交えてお話できたらいいなと思っ…

今日が一番若くて今日が一番老けてる?

今日が一番若くて今日が一番老けてる。 今まで生きてた中で今が一番老けてる。 でも未来を考えたときに今日が一番若い。 こんにちは ファンクです。 これはダウンタウンの松本人志と、その幼馴染で放送作家の高須光聖の2人による1時間のトーク番組「放送室…

夜勤のすすめ

こんにちは ファンクです。今回お話することは大多数の人には縁が無いお話になるかもしれません。 もしかしたら誰のお役に立つこともないかもしれません。 僕の今の労働状況をお伝えするだけの内容になるかもしれません。 ただ僕と似たような状況の人や行き…