funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

そうだ!うちには太陽光発電があったんだ!って話

こんにちわ ファンクです。

 

f:id:funkcore7:20201002184154j:plain

 

6時に目が覚めましたが二度寝して、着信音で目が覚めました。

今日は10時から数日前に約束していた太陽光発電の点検です。

取り付け業者さんから依頼された点検業者とのことでしたが、一応電話で取り付け業者さんに確認とりました。

いろいろありますから、昨今は。

業者さんは気さくな感じの若者でした。

どうやら法律で太陽光発電の点検を定期的にしなければならないと決まったそうです。

そういえば取り付けて16年ほど立っているのですが、定期的な点検って来てなかったかも。

業者さんが言うには、うちが太陽光つけたのはめちゃ早い時期だとのことでした。

当時、自宅に来たセールスマンから買ったのですが、今なら絶対買いません(^_^;

もとい、買えません。

価格は確か250万ぐらいだったと思います。記憶ちがいでなければ。

とはいえ、国から補助がいくらか出た覚えがあります。

それでも、即答で買うような代物でもないことは確かです。

なんなんでしょうね?

いいふりがしたかったのかな?

カッコつけたかったのかな?

忘れましたけど。。。(^_^;

というか、んーあれこれ16年の歳月がたってたとは。

蓄電池は高かったので買えなかったのですが、たしか同じぐらいの価格してました。

業者さんに電力会社のレシート見せたのですが、めちゃ電気代が安くすんでいるとのことでした。

うちは母と妻と自分の三人暮らしなんですが、一人暮らし世帯とあんまり変わらないとのこと。

母は日中ほとんど家にいるのですが、その間のエアコンやテレビの電気代とかすべてこの太陽光発電でまかなっているだろうってことでした。

さて、点検の結果は機械自体の不具合は特になく、数値もきちんと出ているとのことでした。

ただ配線カバーが劣化で破損しているので、それは対処した方がいいだろうってことです。

とりあえず、明日また点検に来るそうです。

見積もりで折り合いのつく修理代だったら頼もうと思います。

 

ではまた(^▽^)/