funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

iPhoneのライトニングケーブルが断線した話

こんにちわ ファンクです。

 

ついにiPhoneのライトニングケーブルが使えなくなりました。

たぶん断線だと思います。

コンセントは生きてたので、ケーブルだけヤマダ電機で購入しました。

Apple純正はなかったので、ヤマダモバイルの物を買いました。

断線に強い!耐久力約10倍のなかなか強気のケーブルぽいです。

なるほど、手で触った感じは確かに耐久力ありそうです。

f:id:funkcore7:20200910205246j:plain

今までが1mだったので、とりあえず1.5mにしました。

繋いでの取り回しの際に、短いと引っ張ってしまうから少し長い方がいいかもしれません。

さて、ご存知のようにiPhoneにはワイヤレス充電という非接触充電器が使えます。

それにしたら今回のような断線の心配もなくなるのですが、値段も五千円近くします。

それにケーブルだとMacに繋いで、中のデータを取り出したりできるので便利なんです。

今後、ケーブルなどのコード類はすべて無くなっていくかもですが、有線の確実性とてっとり早さはなかなか手放せません。

有線は無線と違ってほとんどの場合、設定がほぼいりません。

ただ、有線と一口に言ってもUSBさえ知らない規格ばかりになってて、少し勉強しなきゃと思ってます。

 

話変わりますが、僕の部屋にはオーディオやパソコンなどケーブル類が溜まりに溜まってます。

f:id:funkcore7:20200910205331j:plain

だいぶ昔の終わってしまった規格のものもあります。

いいかげん時間つくって整理しないと、収納スペースの無駄使いになってるかもです。

ただねぇ各々の本体も持ってるんで、なかなか捨てれないんですよ~。

そこんとこ断捨離できないのが僕の悪い癖。

 

ではまた(^▽^)/