funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

iPhoneからPCへのデータ移行ってこんなにあれだったっけって話

こんにちわ ファンクです。

 

f:id:funkcore7:20201019155325j:plain

 

以前、使用していたiPhoneに入っている写真、動画を整理しました。

今回はその顛末を話していきたいと思います。

まぁみなさんも経験していると思いますが、スマホやデジカメで撮った写真って、撮りっぱなしなことってありますよね。

で、容量いっぱいになってあわてて前のを消すとか、もしくはiCloudなどの容量を増やすとかやってしまいますよね。

でも落ち着いて見てみると、失敗写真とかも相当数紛れ込んでますよね。

いまどき、撮影枚数が気づいたら100枚超えなんてざらだと思います。

36枚写真撮るのに、現像込みで千円以上のコストがかかっていた昔のフィルムカメラ時代なら考えられない金額になるはずです。

まーそんな昔話はおいといて、iPhoneの話に戻ります。

僕が今回の作業で試したことは次のとおりです。

 

ライトニングケーブルによるデータ移行

まず、一番簡単な方法としてiPhoneとPCをライトニングケーブルで繋いでデータを転送する方法です。

しかし、いつくかは転送できたのに途中で『このデバイスに到達できません』とエラーが出て、先に進めなくなりました。

ググっていくつかの解決策を試しましたが、解決には至りませんでした。

 

グーグルドライブによるデータ移行

iPhoneにグーグルドライブをインストールしていたので、一旦そこにアップロードし、PC上のグーグルドライブからダウンロードしました。

エラーこそ表示されなかったのですが、データ量の大きい動画などはアップロード時にいつのまにか停止?され、何回かトライしましたがだめでした。

グーグルドライブのデータを適せん削除して、もう一回トライしましたが、やはりだめでした。

 

Dropboxによるデータ移行

やはり大きなデータはうまくいきません。

で、こちらも同じように前のデータを消してみて再トライしたらどうにかアップロードできました。

ダウンロードも問題なくでき、どうにかすべてのデータを移行することができました。

ただ、Dropboxの最大の注意点は設定だと思うのですが、Dropbox内で削除したデータと同じものがPC内にある場合は、それも消えてしまうということです。

で、今回は何回か誤って消したデータを復活させる事態となりました。

この設定を解除する方法をさぐりましたが、今の段階では解決していません。

 

以上のようにたかがデータ移行にめちゃ時間と労力を使ってしまいました。

他の人はうまくいってて自分だけうまくいかないのかもしれませんが。

今回のようなとき、生半可なリサーチ力ではうまく答えにありつけないなぁと思い知りました。

ググった答えでうまくいかない場合どうすればいいんでしょうね(;^_^A

 

今回は上記の方法で、データを寄せ集めることができました。

そう、ひとつの方法では集めることができなかったんです。

ほんとはライトニングケーブルでうまくいってもらわないと困るんですけど・・・。

一応、純正のを使ったんですけどね。

でもこういうことって次同じことやったら、うそのように簡単にできたとかありますからあまり気にしないようにします~!

 

ではまた(^▽^)/