funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

国勢調査はオンラインでさくっと済ませよう。という話

こんにちわ ファンクです。

 

夕方、市役所職員の方が国勢調査のお願いにきました。

一軒一軒、説明しながらまわっているとのことで大変です。

彼は近所に住む知り合いの息子さんでした。

一人どのくらいの軒数を抱えているのかわかりませんが、せめてポストに投函ではすまないのでしょうか。

それとも行政区で方法がちがうのでしょうか。

今のご時世、なかなかセンシティブなやり方であることは違いないです。

ほんとうにご苦労様と言いたいです。

さて、この調査、やり方はオンラインか直筆による記入かの二つです。

もちろん、僕ファンクは迷わずオンラインでの記入を選択しました。

さすが国勢調査、回答項目がけっこうあります。

が、パソコンでやっていくとさくさくいけます。

もちろんスマホでの回答もできますが、パソコンがある人はパソコンの方が早いと思います。

途中、仕事内容とかで悩みましたが正解、不正解とかはないと思いますので、現時点でそうだろうと思う回答を入れました。

というか、これを直筆でとなるとけっこう体力使うと思います。

それにパソコンの方が早いだけでなく、間違っても何度でもタイプし直せるので便利です。

まぁ、オンライン斡旋はそれくらいにして、この国勢調査、5年こどに行われる大事な国民一斉調査です。

とはいえ、無視される方も多く、いわば選挙の投票率と同じような感じがして残念な気がします。

国はこの調査を元に、たとえば災害対策などのヒントにするのです。

つまりデータは多ければ多い方がいいのです。

いわゆる未回答の方はそれが自分にふりかかってくるとても大事な調査であるという想像力が足りてないのです。

めんどくさい、忙しいといろいろいいわけはあると思いますが、パソコンやスマホでやれば、そう時間はとりません。

みなさん、とっとと国勢調査済ませましょう!

 

ではまた(^▽^)/