funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

妻のiPhoneがとつぜん圏外!? 

こんにちわ ファンクです。

 

 

妻のiPhoneがとつぜん圏外になったまま、もどらなくなりました。

 

再起動しても、設定のぞいて楽天プロファイルをいったん削除しても、なにやっても無駄です。

楽天モバイルカスタマーに電話で聞いても、Appleカスタマーに聞いても解決できません。

 

圏外のままです。

 

f:id:funkcore7:20200814222829j:plain

写真はイメージです。実際とは違います。違うよ。

 

さて、どうすればいいのか? まったくもってお手上げです。

とりあえず、近くのApple正規サービスプロバイダに予約いれました。

 

運がよければ店先で直ってくれるかもと淡い期待とともに。

 

修理ともなれば最低でも48,000円かかるとカスタマーに脅され、いや脅しじゃないでしょね。

 

f:id:funkcore7:20200814222347p:plain

 

あぁ保障つけとけば良かった。

みなさんは、そんなおばかはしないでね。しないか。

 

すいません。今回のお話はひょっとしたら愚痴かもです。

とはいえ、ただの愚痴にならぬよう、僕の体験談でもって、みなさんが同じ轍を踏まないように願いを込めて話します。

 

さて突然話を切り替えますが、知っている人もいるかもですが、こんど楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT」というプランをもってMNO(移動体通信事業者)つまり第四のキャリアとして生まれ変わります。

少し宣伝ぽかったですが続けます。 

  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題 

  • 楽天回線エリアは高速で毎月完全データ使い放題 

  • エリア外でもパートナー回線エリアとしてデータ容量 5GB/月 5GBを使い切っても、最大1Mbpsで使い放題

 

夢みたいなプランですが、とうぜん新しいキャリアなので電波塔が足りていません。

ここ福岡県でも、福岡市の一部がエリアになっているぐらいで、他はパートナー回線エリアです。

現在「スーパーホーダイ」に入っているのですが、

プランSで2GB/月、専用アプリ使用で10分まで通話無料。

一方「UN-LIMIT」はというと、たとえ楽天回線がなくても、

5GB/月、専用アプリ使用で完全通話料無料。

悩むことはまったくないですね。

 

とここまで新しい楽天の新プランの簡単な説明でした。

で説明したのは、この「妻のiPhone突然圏外事件」と同時進行で「UN-LIMIT」への移行を進めているからです。

 

本題にもどります。

前述の妻のiPhoneですが、もし修理の場合はあきらめてiPhoneSE2に買い替えようと思ってました。

ただそれにしても時間がかかってしまう。

もう少し早くスマホが手に入らないか?と思ったわけです。

そこでとりあえず、子どもたちや僕の兄弟にグループLINEであまってるスマホないかと、問いかけたんですよ。

そうしたら次女からiPhone6なら譲ってもいいよ との返信が

よかったー! とりあえず急場はしのげそうです。

ところが、賢明なみなさんなら気づいてると思いますが、iPhone6simロック解除未対応製品なのです。

そもそも対応してないのです。

でも大丈夫、なんと今使っている楽天スーパーホーダイは、たまたまドコモ回線で契約してたのです。

 

 

あぁよかった、au回線 選ばなくて。

 

次女も、DoCoMoからLINEモバイルから乗り換えたとき、LINEモバイルがドコモ回線だったので、そのiPhone6がそのまま使えたそうです。

今日、墓参りのついでに持ってきてもらいました。

 

で、さっきまでデータ引っ越し作業と初期設定をやってたんですが、妻のApple IDのパスワードがなぜかはねられたので座礁しております。

あきらめて、今←ここです。

明日も休みとっているので、9時にAppleカスタマーに凸電します。

 

あ。「UN-LIMIT」の回収忘れていました。

それは次回にしときます。

それではあんまりなのでヒント出しときます。

 

「UN-LIMIT」のパートナー回線は「au」のみ

 

大事なことなのでもう一回言います。

 

「UN-LIMIT」のパートナー回線は「au」のみ

 

 

あ 今回めっちゃ日記みたくなってるなと思ってるかもしれませんが、同じ「UN-LIMIT」を検討している人に対して、生きてる情報を織り込みつつ話していきますから、よろしくです。

 

はたして娘がせっかくくれたiPhone6の運命は!?

「UN-LIMIT」「スーパーホーダイ」、家族間でたもとを分かつのか!?

 

 

予感ですがこのネタ長くなりそうです。

日本語がんばります。

 

ではまた(^▽^)/