funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

保証外iPhoneが故障したら!? Apple正規サービスプロバイダに行った話

こんにちわ ファンクです。

 

今日は妻のiPhoneの不具合を解決するため、奔走してまいりました。

その顛末日記としてこの場をお借りします。

保証外iPhoneが故障してしまったら、こんなことになりますよ(-_-;)

って話。。。


今日の流れ

昼12時、Apple正規サービスプロバイダ、カメラのキタムラ久留米・上津店に持ち込み修理相談。
診断結果異常なし、その後iPhone上でデータクリアするも回復せず。

 

 

故障対象


楽天モバイルdocomo回線 iPhone8 Plus 64GB simロック解除

 

現状


圏外になったまま通信(電話、SMS)できない。
Wi-Fi環境下では、LINEなどのアプリは操作できる。

 

現時点で考えられる選択肢


1.修理(保証対象外)43,800円~

修理しても直るかどうかはわからないとのこと。それと43,800円以上かかるかもしれない。そのかわり無事に直ったら修理保証一年間つく。

2.下取り Apple 0~28,000円

0円つまり下取り不可もありえる。また下取りには2プランあって、製品購入時と同時に下取りを申し込むプランと、単独で下取りし、その分をギフト券でもらうプランがある。前者は、単独より二千円ほど高く下取りしてもらえるが、下取り不可の場合、商品のキャンセルができない。後者はその逆に二千円ほど低くなるが、下取り不可の場合、商品のキャンセルができる。その場合手数料もかからない。

3.買い取り 0~16,000円ほど

店舗かネットでの取引になるが、業者により査定に差がある。そのため買い取り額は暫定的である。

4.フリマ 0~

故障品の場合、明示していても個人間の取引であるため、トラブルになりやすい。

5.何もしない

Wi-Fi専用機として使用するか、そのままにしとく。

 

心情的には1が理想的ですが、5万前後の修理費があればiPhoneSE2が手に入ってしまいます。
2の下取りは、下取り額がいくらになるかにかかっています。
3はまず、業者の選択に迷ってしまいます。買い取り額も暫定的であり、査定のための各手続も業者により違いがあり、煩雑です。
4は一番気軽にできますが、現状では買ってもらえる可能性は低いと思います。また買ってもらったあと、たとえジャンク品で売ったとしてもトラブルになる可能性大です。

 

お店から帰ってきて家での流れ

自宅にもどり、アップルカスタマーに電話。
まず、iPhoneからではなく、パソコンからの復旧作業を試してみる。
その後OSのバージョンアップ。
それで解消しなければ再度カスタマーに電話する。

カスタマー電話後の流れ

復旧にはMacを使用。iTunes上から対象のiPhone8 Plusに、認証番号が表示されず。しばらくして原因に気づく。昨日、対象のiPhone8 Plusはサインアウトし、代替え機のiPhone6でサインインしていたのだ。認証番号はiPhone6上に表示されていた。
とりあえずiPhone6をサインアウトし、iPhone8 Plusにサインインしようとしたが、「24時間後に復旧します」との表示が・・・・。
なんだ、これ?喧嘩売ってんの?んんーーしょうがない。

で上の作業をやって、直らなかったら明日またカスタマーに電話しようと思ってたけど、24時間待つしかないですね。

今日はいろいろ疲れた。

少し読書して寝ます(˘ω˘)

 

ではまた(^▽^)/