funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

マイナポイント5000円相当ポイント還元事業者を「d払い」に決めた話

こんにちわ ファンクです。

 

今、総務省マイナンバーカード普及と消費活性化に向け、マイナポイントによる還元キャンペーンをおこなっているのをご存じでしょうか?

当然知ってるよという方、聞いたことあるけど詳しくは知らない、マイナンバーカード自体作ってないし詳しく知らない等、人によっていろいろだと思います。

昨日、息子のマイナンバーカードを市役所に取りに行ったんですが、タブレット故障でマイナポイントの予約ができなかったので今日行って予約してきたんですね。

その際、キャッシュレス決済事業者の設定も済ませようと思ったのですが、事業者によりいろいろ違いがあるということで、その場で決めるのは止めたんです。

で、自宅にもどりいろいろ調べて思案した結果、「d払い」にしたんです。

「d払い」はもちろんドコモのサービスなんですが、今「ドコモ口座」の一件でざわざわしてますよね。

んーどうしようとは思いましたが、還元率の良さで決めてしまいました。

そもそもなんですが、「ドコモ口座」を作ってなくても被害にあってる方がいるんです。

つまり自分の知らないところで被害にあうかもしれないということなんです。

ということは先に自分で「ドコモ口座」を作ってしまうことが一番手っ取り早い防止策になるんですよ。

だって一人一口座しか作れないみたいですから。

ドコモのサイトにもそう書いてます。

それに他のキャッシュレスサービスを選んだとしても、その事業者がいつドコモ口座の二の舞になるかわかんないんです。

まぁあれこれ言ってきましたが、正直な話、少しでも得したいのが人情というもんです。

あ、自分がiPhoneで設定した際の注意点いくつか言っときますね。

まずdカードとd払いを間違えないこと。

僕、最初まちがえてdカードに設定したんですよ。

ところがdカードは5500円しか還元しなくてd払いは7500円還元するってことに後で気づいて・・・。

でも安心してください。

その日の23時59分までなら削除して始めからやり直すことができるんです。

だから、あっ しまったと諦めずに失敗したときはやり直してください。

あと、d払いにしたら、「お買い物時」と「チャージ時」の二つの選択肢が出るんですが、迷わず「チャージ時」にした方がいいと思います。

なぜなら「お買い物時」を選択した場合、細かな条件があるからです。(すいません、自分で調べてください)

一方「チャージ時」を選んだ場合、チャージした時点でOKになります。

つまり買い物はそのあとゆっくり考えればいいということです。

言い忘れてましたが上記のキャンペーンには期限があります。

(すいません、自分で調べてください けど9月30日までと書いてますね)

どちらにしろ人によってはわかりづらい作業となるかもしれません。

それとiPhoneでのマイナンバーカードの読み込みがすんなりできないかもですが何回かトライしてください。

あ 読み込みはケースから取り出してやった方がいいかもです。

ケースによっては反応しにくくなります。

 

ここまでd払いのこと言ってきてあれですが、他にも事業者はたくさんあります。

よく吟味して決めることをおすすめします。

あなたにあったところに決めることが大切です(*^_^*)

 

ではまた(^▽^)/