funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

台風10号が迫ってるけど、みんな備えは大丈夫?

こんにちわ ファンクです。

 

今週のお題「もしもの備え」てことでタイムリーなお題であれなんですが書いていこうと思います。

と言ってもこの場合、「もしも」ではすまされない状況なのは確かです。

さて、この前、台風9号がきたばかりなのに10号が来ようとしているみたいですね。

しかも非常に強い台風らしいです!

 

7日ごろには、ここ北部九州に最接近するみたいです。

6日、日曜日の朝9時過ぎに夜勤が終わるので、帰ってきたら急いで台風対策しないといけません。

忘れないうちに、このブログに書き留めておこうと思います。

 

  • 外の物を屋内に入れる

    植木、物干し竿、脚立、コンテナ・・・etc

    物干し台など、入れるのが難しい物は倒しておく

  • 雨戸を閉める

  • 停電時に備え、スマホをフル充電しておく。

    ラジオはradikoで代用

    懐中電灯の電池をチェックしておく。

  • 買い出し他

    特に7日は、外出を控えた方がよいので買い物や所用は5、6日に済ませておく。

 

これくらいでしょうか?

幸い瓦などは、瓦止めしているので大丈夫だとは思うのですが。

まぁ、一番戒めなければならないのは、油断だと思います。

台風が通過する途中には、必ずいったん風がおさまるときがあります。

そう、台風の目に入るというやつです。

 

台風事故のほとんどは、このとき油断して畑や田の様子を見に行き、事故に遭ってしまうというパターンです。

幸か不幸か僕んちは、そのどちらも所有していないので、その心配はないのですが、ちょっとそこまでとかはありそうです。

 

頭ではわかっているつもりなのに、そういった事故が絶えないのは油断とか慢心からくる、私は大丈夫、ここはまだ大丈夫といったようないわゆる「正常性バイアス」といわれる心理状態なのでしょう。

そんなへまはしないと思っていても、いざそういう場面に出くわしたらどういう行動するのかわかりません。

こうして客観的に考えられるときと、そのときとでは心の余裕に大きな違いがあるからです。

とにかく、家族同士で声をかけあいながら落ち着くことが大事かなと思います。

 

あ、7日は僕の会社、日勤のみ出勤だそうです。

僕は6日朝に夜勤が明けて7、8日休みなので本当に良かったと安堵しています。

それにしても7日、本当に直撃したら仕事どころじゃないと思うのですが・・・。

僕があれこれ言える立場じゃないので、言っても仕方ないのですが、本当、大げさかもですが命と引き換えなんて勘弁です。

 

とりあえず、今夜と明日の夜終われば休みなので、それまで頑張ります!

 

ではまた(^▽^)/