funkcore7’s blog

僕ファンクが気になっているもの、みなさんのためになるもの...etcを話していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

母、マイナンバーカードを作らされるって話

こんにちわ ファンクです。

 

f:id:funkcore7:20201009175333p:plain

今日は連休2日目ですが、夜中0時より夜勤です。

今夕方の5時ちょい過ぎですが、せめて8時には仮眠とろうと思います。

ただ、いつものことながらそういうときに限って眠れないのですが。。。

さて、そんなことより今日は薬が切れていたので午前中、耳鼻科に行き、午後から母と一緒に市役所へマイナンバーカードを取りに行きました。

母はマイナンバーカードの意味がよくわからず乗り気でなかったのですが、今後のことも考えて強引に取得させました。

とはいえ、僕自身このマイナンバー制度に関してまだまだ未知数なのですが。

ただ、ここのところの国の動向を鑑みてみると、マイナンバーによる恩恵はこれからいろいろ出してくるのではと思っているのです。

そのひとつにわかりやすいのが、マイナポイントに関するキャンペーンです。

簡単に言えば、買い物や電子マネーにチャージすることによってマイナポイント5,000円相当をもらえますってことなのですが。

母に説明しましたが拒否反応を示されました。

そういうのはいいそうです。

そういうのって・・・(;^ω^)

チャージ、電子マネーとかまったくもって理解してもらえませんでした。

まぁ仕方ないといえば仕方ないですけどね。

でもこういうまっとうなキャンペーンには乗らないくせに、誰が見てもあやしい話には乗っかったりするんですよね~これがまた。

もちろん国がやることに間違いはないと思い込むのもある意味危険ではあるのですが。

そのへんのくそみたいな詐欺に乗っかるよりまだましでしょって話です。

さて、このマイナポイント、2万円の買い物かチャージで5,000円相当のポイントを貰えるのですが、母は利用しないでしょう。

町のプレミアム付き買い物券は買うくせにです(;^_^A

人間、自分の理解できないものにはびた一文お金を出さないものですね。

まぁそれはそれでいいのですが。

今回、母親のマイナンバーカードを半ば強引に作った理由は他にありまして、前述したように恩恵にあたるのかもしれませんが各種手続きを簡単にするためです。

まぁ前回の10万給付金のときは散々でしたが今後マイナンバーカードの普及に伴い、ましになるかと。

ちなみに息子のマイナンバーカードも少し前に作りましたが、そのおかげで奨学金の返済額が少し安くなるみたいです。

みなさん、大きなお世話かもしれませんが、マイナンバーカード作っておいたほうがいいかもですよ(⌒∇⌒)

 

ではまた(^▽^)/